■index-サイトマップ |
|
|
カンヌ広告祭金賞受賞作品 |
|
2011年にYouTubeで最も再生されたCMは、カンヌ広告祭で金賞を受賞したNTTドコモの”森の木琴”というCMです。確かに素晴らしい作品で、750万回も再生され4万ユーザーにお気に入りに登録されているのもうなづけるクォリティです。 |
企業は、媒体に関係なく自社のCMを見てもらえることは基本的には歓迎しているのでしょう、最近では、Youtubeを中心としたインターネット上の動画サイトやFacebook上でCMを提供する企業が増えてきています。 |
■その他のランク上位より |
|
幹線を祝福する、九州の人々。九州ってステキな所だと思いました。JRって相対的にCMいいですよね。 |
|
東日本大震災で被災した地域のお店や企業の営業情報や最新の状況を検索できるサイトのCMです。 |
|
Panasonic
CMです。人生とは、家族とは、何にも無いCMと捉えるか、哲学的と捉えるか、人それぞれかもしれません。 |
|
クリックで救える命があります |
世界の飢餓撲滅、途上国での教育・医療支援、環境保全活動など、さまざまな社会問題に対して、あなたのワンクリックがほんの少し役立ちます。 |
|
スポンサー企業があなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。ワンクリックでぜひ多くの寄付をとどけてください。 | |
CGなし、現実の世界を走り抜ける
|
カナダのパラリンピック協会が製作した2012年ロンドンパラリンピックのプロモーション動画が心を揺さぶる素晴らしい出来です。義足の選手がトラックを駆け抜けますが、その周りには、病院や事故現場の様子が。まずはご覧ください!
音声入りはこちらで再生してください |
|
そう、これは選手がどのような人生を経て、パラリンピックという大舞台までやってきたのかを、そのまま表現した映像なのです。生まれつきハンディキャップを抱える人、病気や事故に遭った人、理由は様々です。日々のリハビリ、そして日常生活のその先へいくためのタフなトレーニング。その全てを一切作り物なしで表現したのがこの動画。 |
これ、CG一切なしで製作されているのです。事前にシミュレーションを何度も行い、綿密な計画を立てての撮影でした。それも全て、パラリンピックの真実の姿を伝えるため。素晴らしいコンセプト、そして素晴らしい出来ですね! |
|
被災地で生まれた11人の子どもたちと家族の物語 |
「ハッピーバースデイ
3.11〜あの日、被災地で生まれた11人の子どもたちと家族の物語〜」。2011年3月11日に被災地で生まれた子どもたちの写真とその日の物語で構成されたCMです。たくさんの大切な命が失われたあの日、過酷な状況の中生まれてきてくれた新しい命は、その家族や周囲の人々の様々な想いに包まれて、いまも育まれています。音声入りはこちらで再生してください。 |
|
撮影した写真家の小林紀晴さんは、「過去をいっさい持たない子どもほど、未来を強く感じさせるものはありません。私はその小さな姿に、希望を託す気持ちでカメラを向けました。」と話しました。 |
1年後、5年後、10年後、この子たちの瞳にどんな未来を写してあげられるか、被災地のより良い復興と日本のよりよい明日を考えるきっかけにしたい。 34枚の写真パネルの一枚一枚に、そして、同時に製作された日本ユニセフ協会の公共CMに、小林さんはじめ、ボランティアで製作に参加してくださった多くの方々の思いが込められています。
|
|
2011年Youtubeで最も再生された日本企業CM
ベスト10 |
順位 |
タイトル |
再生回数 |
お気に入り |
1 |
森の木琴 ドコモ |
7,500,048 |
40,127 |
2 |
トヨタ自動車 ドラえもんCM 「のび太のバーベキュー」篇 |
5,152,265 |
4,759 |
3 |
祝!九州九州新幹線全線開CM180秒 |
3,334,365 |
17,513 |
4 |
「東日本営業中!」篇: Google 東日本ビジネス支援サイト |
2,649,502 |
112 |
5 |
消臭力 エステー |
1,114,880 |
1,421 |
6 |
トヨタ ドラえもんCM 「のび太のドラ離れ」篇(東京モーターショー) |
1,082,229 |
982 |
7 |
トヨタ ドラえもん CM 「バーベキュー篇 |
979,891 |
736 |
8 |
アパマンショップ×AKB48 |
959,285 |
307 |
9 |
大島優子 × ポカリスエット 『ジョシュア・ツリー国立公園編』 |
858,648 |
1,583 |
10 |
武井咲 CM マキアージュ 資生堂 |
829,924 |
1,047 |
|
CM視聴の大きな動機は出演しているタレントさんのファンであるケースが多い中で、1位・3位のCMはともにカンヌ受賞作品で、クォリティで評価されているのでしょう。 |
| |
|